平成27年8月19日(水) 大阪市阿倍野区にある NPO法人 クロスジョブ阿倍野 を見学しました。

クロスジョブ阿倍野は、就労移行支援事業所です。ほかに、梅田、堺、草津にクロスジョブの事業所があります。見学させていただいた阿倍野は、百貨店、商業施設が建ち並ぶビルの7階にありました。

実際目にして、クロスジョブは『会社』という環境を目指していると言われていたことが、うなずけました。

服装は、襟つき と決めてあるところ、各自で予定を管理するよう1ヶ月スケジュールが決めてあるところ、業務を引き継ぐ日報を作成するところなど、随所に会社を想定した取り組みを感じました。朝礼やグループワーク、訓練終了時に報告する機会が多いことも、その場でしっかりフィードバックできるよう配慮されていました。1週間の振り返り、新聞記事の要約、決まったテーマで話し合うなど、グループワークの内容や進め方は、ぜひ取り入れたいと思いました。

印象的だったのは、言われなくてもメモする方が多かったり、自分から報告に行く方が多かったことです。うまく仕組まれた環境があるから、ごく自然に営まれているように見えました。曜日を決めてスタッフ会議がマメに行われているところも、いいなと思いました。

同じ就労支援事業所として、志気の高さ、実践しておられることが、大変勉強になりました。できることからさっそく、行動に移していきたいです。

クロスジョブの皆様には、お忙しい中、貴重な機会をいただき感謝しております。ありがとうございました。