偶数月の第1日曜日に開催している、JOBJOBミーティングは 仕事に就いている当事者が集まり、自由に話をする会です。とても暑い日でしたが、今回は4名の参加がありました。

みなさんのお話をきいていて、体調の変化を自分で感じることは、仕事を続けるうえでとても大事なことなのだと思いました。あれ、おかしいな、と思ったら 家族に話してみたり、病院に行ってみたりすることで、ひどくなって仕事を長期に休んでしまう事態になるまえに、体調の立て直しを図ることができるからです。

一般就労を目指して、クラブハウスに通所されている当事者のみなさんや、当事者と一緒に生活をされているご家族にも知っておいてほしいことだと思いました。