クラブハウス・シェイキングハンズは、就労を目指す高次脳機能障害者が通所する施設です。
地域の企業とともに当事者がさせていただいている作業について、様子をホームページで公開していきます。

【清掃】
広島高速交通様から請け負っている仕事です。
毎週火曜日はクラブハウスの前に広がる「アストラムライン上安駅 駅前広場」で野菜市が開かれているため、建物の掃除をしているときに、新鮮なとれたて野菜を目的にここを訪れるお客様とすれ違うこともあります。挨拶をする、お客様の通行を妨げないように掃除をすることなど、社会とつながるよい機会となっています。この日は、お客様の波が引いた後の少し落ち着いた時間帯の掃除でした。

キャプションなし

【試供品貼り付け】
(株)ヤマサキ様から市の就労支援センターが一括して試供品の貼り付けの仕事を請け負い、広島市内の作業所が取り組んでいます。メンバーは、10枚ずつ洗濯バサミでとめて、1つのトレイに10束=100枚にします。自分で今日の作業時間に仕上げた枚数を把握してメモしておき、日直がとりまとめて今日全体で何枚仕上げたのかを計算し、ホワイトボードに記録することにしています。
7/5は6人で1140枚を仕上げました。

キャプションなし

【タグ付け】
古着販売のBOOK・OFF八木店様と取り組んでいる仕事です。
古着に値札をつけて、ハンガーにかけていきます。ボタンがある服は全部留めて、リボンがついているものはきちんと結んでから検品へ回します。右手に麻痺が残っている方でも、左手で器用にボタンを留めています。

キャプションなし

【シートはがし】
(株)アートブレイン様から請け負っている仕事です。
指輪を置くための「台」の土台シートをはがし、磨く作業です。
今月は、新たに資材を受け取りました。さあ、これからはがしていきます。

キャプションなし

【石けん】
固形石けんと液体石けんはクラブハウスの自主製品です。
NPOの会員さんに向けてチラシを作りました。注文が入ったら、メンバーが梱包作業をする予定です。

キャプションなし