【掃除】
広島高速交通様から請け負っている仕事です。雪のちらつくような寒い日もあります。
まん延防止等重点措置の対象になってからは、まんが図書館が予約受け取りのみの利用になったため、利用者が減っていますが、きれいな状態で使っていただけるように掃除をしています。

【みかん・ひじき販売】
1月から、ひじき・ぽんかん・いよかんの受付を始めています。

キャプションなし


注文書とクロネコヤマトの送り状を読みあげて確認したり、発送の確認などをメンバーがしています。
請求書の宛名書きにもチャレンジしています。

【タグ付け】
BOOK・OFF八木店様から請け負っている仕事です。古着に値札をつけてハンガーにかけて箱に詰めます。3月までの3か月間は、子供服のタグ付けもすることになりました。
服のサイズを確認してサイズに合ったハンガーにかけ、サイズチップをつける。ズボンはベルト通しに値札をつける、ベルト通しがない場合はスタッフが機械で値札をつける・・・・子供服はルールがたくさんあるので、同時にいくつものことに気をつけなければなりません。高次脳機能障害者にとっては、少しハードルの高い作業です。いつもよりは時間がかかりますが、確認しながら取り組んでいます。

【タオルたたみ】
㈱日基リース様から請け負っている仕事です。スタッフがタオルのほつれや破れ、汚れがないかをチェックし、メンバーがたたんでいきます。麻痺があるメンバーにも取り組んでいただける作業です。

キャプションなし

【シートはがし】
㈱アートブレイン様から請け負っている仕事です。「シートはがし」と「試供品貼り付け」の仕事に分かれて作業を進めています。指輪の台のシートの外側をはがし、糊の跡を削っていきます。力のいる仕事です。

【試供品貼り付け】
㈱ヤマサキ様から請け負っている仕事です。台紙に試供品を貼り付けていきます。毎週あるこの仕事は、「同じことの繰り返し」が安心な高次脳機能障害者に合った仕事ですが、今月から台紙の種類が変わったことで「いつもどおり」にできなくなった方もいました。

キャプションなし